D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

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【Unity】アプリ容量を減らしたかったらサウンド圧縮設定を見るのだ

こんにちは。週に15時間くらいはアプリ開発をしているですぽんたです。
今製作中のアプリの容量が70MBを超えました。
そろそろ圧縮のことを意識せなあかんなと思い、色々なアートリソースの設定を見直していました。

イメージ周りの圧縮はだいたいこんな感じの設定で全て圧縮しています。
f:id:ponta565:20190303231400p:plain

さて、あまり意識していなかったサウンドなのですが・・・結論

アプリ容量を減らしたかったらサウンドの圧縮設定をまずは見ろ!

用途別の圧縮設定まとめ

あくまで私の見解ですので参考程度に。

メモリと容量は食うが処理負荷なく呼び出したいSE

LoadType:Decompress On Load
圧縮設定:PCM
※ただし非圧縮データをメモリに読むので長いサウンドだとメモリがパンクする可能性あり

容量を抑えつつ、できるだけ処理負荷なく呼び出したいSE

LoadType:Decompress On Load
圧縮設定:ADPCM

メモリと容量をとにかく抑え、再生時にタイムラグが発生してもいいSE

圧縮設定:Vorbis(圧縮設定をすごく下げる)
LoadType:Compressed In Memory
f:id:ponta565:20190303231858p:plain

参考サイト

http://ina-amagami.hatenablog.jp/entry/2016/12/04/235514ina-amagami.hatenablog.jp