今回から モーション作業で使うツール シリーズというタグを追加してみます(^_^)
(過去記事にもタグ追加しました)
主に自作ツールや既存のツールの紹介などを行います。
順番などは特に無くて、その時書きたいものをご紹介します。
今回は、モーションパスの作成・削除を超手軽に行う方法です。
なぜモーションパスを表示するのか?
モーション作業をしていると、
・足の軌跡はキレイな弧を描いているかなぁ?
→ アニメーション12の法則にも「アーク」という法則があります。
・腰の軌跡はおかしくないかなぁ?
など確認したい場合があります。
もちろんグラフエディタでもできるのですが、ビューポート上で表示したほうが、
より直感的に問題箇所を特定できるので便利です。
だからモーションパスを表示します。
Mayaでモーションパスを表示するには?
視覚化 > 編集可能なモーション軌跡の作成 でパスを作成できます。
シェルフに登録しておくと便利です。
Ctrl + Shift を押しながらクリックするとシェルフに登録できるぞ
Mayaでモーションパスを全て削除するには?
モーションパスを全て削除するというコマンドは私の知ってる限りありません!
なので下記スクリプトを作成しました。
ざっくり説明すると、シーン内のモーショントレイルノードを探して削除するスクリプトです。
下記MELをシェルフに登録して使ってください。
シーン内MotionTrailノードを削除
このスクリプトも、シェルフに登録しておくと便利でしょう!
作って削除するってのがすごく楽だね。
終わり。