D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変だよね。

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【Maya.リグ】簡易逆関節リグ

「逆関節リグ作りたいんですけどどうすればいいですか?」

って質問を会社の後輩からされたんですけど、
あんまり逆関節リグやったことなかったのですぐに答えられず、
とりあえずその場はCGWorldにあったやつを紹介して逃げちゃったw

cgworld.jp

で、このまま自分で解決しないのも目覚めが悪いので、
CGWorldとは別のアプローチで逆関節リグを作ってみる!

まずは最終的なリグの挙動はこんな感じ。
f:id:ponta565:20180606210708g:plain

制作過程は動画としてアップしましたー
今回はブログにまとめるのがめんどかったのです(^ν^)v
youtu.be

あとから気づいたのですが、「Rig_Ankle」をX回転したときに、Footが回らないのに気が付きました。 f:id:ponta565:20180606214147g:plain

こちらに関しては、[ Rig_Ankle -> ikHandle2 ]
に方向コンストレイントして解決します。
f:id:ponta565:20180606214504g:plain

適当な情報載せてんじゃねぇぞバカが!!

とりあえず、簡易的なリグとしてはこれで完成とします!
これでティラノサウルスとかの足の動きがちょっとよくなるぞ!
f:id:ponta565:20180606215017g:plain

あとは Foot周りで色々動きを連動させられたり、
回転ピポッドを好きに変更できたりできるともっといいね(๑´•.̫ • `๑)