Mayaでブレイクダウンキーってあるじゃないですか。
設定するとキーが緑色になって、隣のキーフレームを動かしたら、勝手に比率を維持して動いてくれるやつです。
あれって、ブレイクダウンキーに変換した後に再度キーを打つと通常のキーに戻るんですよね~
まぁ今回の趣旨はそれじゃないです!
このキーって緑色になるじゃないですか。
なんかこれ目印に使えそうですよね?
例えばこんなかんじ。
・全身にキーが打っている場合は「通常キー」
・特定の部位だけキーが打っている場合は「ブレイクダウンキー」
CGアニメーターに重要なスキルとして、キーフレームの管理があります。
ブレイクダウンキーを使えば、どこが全身のキーなのかタイムスライダーを見れば一目瞭然ですね!
終わり。