こんにちは。
今回はMayaでのモーション作成時に使えるプロのテクニックをお教えします( ◠‿◠ )
まず、タイトルの意味を別の言い方にすると・・・
現在アニメートしているアトリビュートだけに追加でキーを打つ
って感じです。
例えば、バウンシングボールを例に上げると・・
移動Y と スケールXYZ だけにしか現状キーは打ってありません。
このアトリビュートだけにキーを追加しようぜって話です。
「別にキーフレームなんて最終的にベイクされて書き出されるし必要最小限じゃなくてもいいぜ!」
って人はこの記事は読まなくていいかもしれません!
ただ人によっては不要なキー絶対嫌いマンがいると思うので、そういう方には良記事かもしれまてん!
別のフレームで、移動Y&スケールXYZにキーを追加したい場合は皆さん一般的にはこういうふうにするのではないでしょうか?
選択しているオブジェクトが単体であったり、キーを打ちたいアトリビュートが共通していれば、この方法で良いと思います。
しかし、選択しているオブジェクト(コントローラー)が沢山あったり、
いろんなアトリビュートが混合していたりする場合に、どのようにしてキーを挿入したら良いでしょうか?
やり方
グラフエディタを使います(o・ω・o)
全てのキーを選択した状態で、キーを打ちたいフレームに移動し、
[ 右クリック > キーの挿入 ]
これだけです( ˘ω˘)
こうすることで、不要なキーを増やすこと無くキーフレームを追加できます。
ポーズトゥポーズのモーションを作るときなどに使えるテクニックだと思います。
アニメーションカーブが無駄に多くて困ってるぅ~ って方はぜひお試しあれ。
190812追記
潤樹氏のスクリプトを使えば、キーの挿入と選択が同時に行える。
追加後のキーを動かす時効率的!
さらにですぽんた氏ブログに書かれている「グラフエディタでキー挿入」は俺の場合、こんなスクリプトをホットキーにして実行しております。キーを挿入しかつそのキーを選択状態にするという(挿入したキーは、続けて、すぐ動かしたいことが多いので)。 俺的最も頻繁に使うスクリプトのひとつか。 pic.twitter.com/CfR0IEfcmk
— 潤樹 (@JunkiTheJunkie) August 12, 2019