D日記

フルリモートで働くモーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【3DCGデザイナー】トラックボールを1週間使って慣れなくて諦めた話【マウス】

f:id:ponta565:20200126174147p:plain

はじめに誤解の無いよう言っておきます。
この商品自体は評価も高く素晴らしい商品だと思います!ただ私には合いませんでした!

トラックボール使用1~2日

はじめから慣れるとは思っていなかったのですが、不満をつぶやいてはいますw
そして途中でペンタブでの操作に逃げるというw
次の日からはトラックボールオンリーでしばらく作業しました。

大きくカーソルを移動する時は、トラックボールを親指で弾くと楽だということに気づきました。
しかし細かくポインティングするのが辛いのです・・・

例えばエクスプローラーのファイルをWクリックしようとすると、間違ってD&Dしてしまうんです(笑)
f:id:ponta565:20200126171014p:plain

トラックボール使用5~7日

5日使ってみてエクスプローラーやブラウザ周りの操作には慣れては来ました。
しかしどうしても3Dソフトのビューポート操作には慣れません。

タイムスライダーのキーを選択するのには、通常マウスの5倍位時間がかかりストレスマッハでした。
f:id:ponta565:20200126171456p:plain

あと僕の場合は親指の「第1中手骨」あたりが疲れてしまいました・・・。

f:id:ponta565:20200126173441p:plain 引用元:母指CM関節症 (ぼししーえむかんんせつしょう) | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

使いこなせている人はいる!

トラックボール歴4年のブショーさんは使いこなせているみたいなので、人によるのだと思いました!才能ですね!


※ちなみにブショーさんは元スクエニのモーデザで、モーション学びたい人は是非読者登録しみてください!
generalion.hatenablog.com

トラックボール慣れできなかった僕の情報

どんな人がトラックボールに慣れないのか、サンプル1ではありますが私の情報を一応書きます!

・通常マウスで腱鞘炎になったことが無い。
・通常マウスで腕を動かす事による疲労を感じたことがほぼ無い。
・普段使っているマウスはマイクロソフトの安い有線マウス。とても気に入っていて8年位使ってる。
・作業ディスプレイは50インチで1.8メートルほど画面から離れている(ちょっと特殊)
・現在はシングルディスプレイで作業している。
・1日14時間はPCを触る(公私含めて)
www.deathponta.com

トラックボールのメリット

一応トラックボールのメリットもWebや自身の意見を含めてまとめてみます。

・場所を取らない。
・マウスパッドが不要。
・自由な姿勢で使えるので、マウスを太ももに置いて使えたりできる。
・腱鞘炎になりにくい。

最後に

私にはトラックボールが合いませんでしたが、何度も言うように人によると思います!
自身がトラックボーラーかどうかを一度試してみるのも良いかもしれませんね!
それでは ノシ