D日記

モーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

【雑記】モーションを作る感覚でモデルを作るとしんどいw

ちわ~

最近、モデリングしているんですけど、モデリングってほんとにちょっとずつちょっとずつ進んでいきますよね・・


今作っているカエルのキャラクターは、形状こそシンプルなのですが、
シルエットとかこだわりだしたら、モデリングだけで数日かかりましたよ。


わたくし本業はモーションアーティストなんですけど、
私が作るモーションは1モーションに長くても10日。
短いやつだと2時間位で終わる簡単なモーションもあります。
もっと簡単だと1時間位で終わるものもw


それでも最長で10日あれば、完成まで持っていけるんですよ。
モーションは。


モーション作業と比べると、モデリングの作業ってほんとちょっとづつ。


これが、普段からこの感覚に慣れていないせいかしんどいw


特に一番嫌いな作業はスキニング。
スキニングほんっっと嫌い!!!



まぁでも一度モデルを完成させちゃえば、どんなアングルからでも映せる被写体の出来上がりっすよ。
モーションをつけられるのはモデルがあるからです。
ありがとうモデラーさん!


多謝

しょうもない投稿やな