D日記

基本的には3Dソフトをに関するTipsで、Maya・3dsMax・Unityなどを扱ってる、モーションアーティストの技術ブログだよ!

MENU

【Maya.HumanIK】足首の初期回転が斜めになる時の対処法

f:id:ponta565:20190829214224p:plain

皆さんHumanIK使ってますか?
一時期独自リグ路線走ってたんですけど、もう疲れてしまったのでHumanIKを最近は多用しています(笑)

作ったモーションの使い回しだったりキャプチャデータの扱いだったり、
専任リガーが居ない現場では便利なのです。
最近はUndo連続しても落ちないですし(^^)v

さて、このHumanIKなんですけど、セットアップした時に足首リグが斜めな事があります。
あれ、モーデザ的には使いづらいのです。
f:id:ponta565:20190829155149p:plain


これを解消するには、足首リグの「Rotate Axis」「Joint Orient」をそれぞれ0に設定します。
アトリビュートを右クリックしてロックを解除してからいじりましょう。
0にしたあとは再度ロックするのを忘れずに!
f:id:ponta565:20190829155925p:plain


はぁ。。。一応行っておくか。。。自己責任で!