生成AIを活用した会話型のゲームはスクエニが作ってた気がするけど、
マップ生成とかゲームデザインそのものを生成AIがゲーム内で構築してる例は知らないなぁ。
もうゲームというよりゲームエンジンそのものをユーザーに提供して、生成AIが一生遊び相手になってくれる感じになったらゲーム開発者いらなくなりそう。
イラストも動画もそうなりつつあるし、工程複雑なだけでいずれゲームもそうなるんだろうな。
とかChatGPTに聞いたらすでにそういう事例があったのでメモ。
- Square Enixのテキストベースのゲームへの大規模言語モデルの適用
- UbisoftのNPC対話生成
- Blizzard Entertainmentのレンダリングやバグ検出の効率化
- Left 4 Deadの「AIディレクター」システム
- Unityはのコンテンツ生成技術
- RobloxとMinecraft
- AI Dungeon
- Adventure Forge
- 参考リンク
Square Enixのテキストベースのゲームへの大規模言語モデルの適用
Square Enixは、1983年のテキストアドベンチャーゲーム「The Portopia Serial Murder Case」のAI生成バージョンを発表し、テキストベースのゲームへの大規模言語モデルの適用を実証しました。また、同社の新作ゲーム「Foamstars」でもAIツールを使用して一部のアートワークを生成
UbisoftのNPC対話生成
AIツール「Ghostwriter」を導入し、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)の対話を生成することで、開発者がストーリーに集中できるようにしています。
Blizzard Entertainmentのレンダリングやバグ検出の効率化
AIを使用してキャラクターのレンダリングや、バグ検出の効率化を図っています。これにより、開発プロセスが迅速化される一方で、従来の手法では見つけにくい問題も発見されやすくなっています
Left 4 Deadの「AIディレクター」システム
Left 4 Deadの「AIディレクター」システムは、プレイヤーのパフォーマンスに基づいて敵の出現率やアイテムの配置を動的に調整し、各プレイがユニークでチャレンジングな体験になるようにしています。同様に、Hello Neighborはプレイヤーの行動から学び、ゲームの難易度やチャレンジを適応させる高度なAIシステムを採用
Generative AI Potential in Game Development | PubNub
Unityはのコンテンツ生成技術
Unityは、生成AIを使用してゲームコンテンツ(キャラクター、地形、植生、照明など)を自動的に生成する技術を開発しています。これにより、開発時間とリソースを節約し、より没入感のあるゲーム体験が可能になります。例えば、環境が静的ではなく、プレイヤーの行動に応じて動的に変化することで、よりリアルなゲームプレイが実現
Where might AI take gamedev next?
RobloxとMinecraft
RobloxとMinecraftは、ユーザーが生成AIを使ってゲーム内コンテンツを作ることができる代表的なプラットフォーム。RobloxはAIツールを導入して、ユーザーがプロンプトを使ってオブジェクトや環境を生成できるようにしているんだ。Minecraftも同様に、ユーザー生成コンテンツをAIで強化しているよ。
The Generative AI Revolution will Enable Anyone to Create Games | Andreessen Horowitz
AI Dungeon
AI Dungeonは、ユーザーのテキスト入力に基づいてストーリーがリアルタイムで生成されるゲーム。プレイヤーの選択によって物語がどんどん変わっていくから、毎回違った冒険が楽しめるんだ。
Generative AI Game Dev - The Complete Guide - GameDev Academy
Adventure Forge
Adventure Forgeでは、Stable Diffusionシステムを使ってその場で新しいゲームアセットを生成できる。これにより、ユーザーは自分だけのダンジョンやレベルを作ることが可能なんだ。
The Growing Use of Generative AI in Game Design