D日記

フルリモートで働くモーションアーティストの技術ブログだよ。日常も書くよ。

MENU

サウナで早く体を熱くする方法を見つけた【ととのう】

f:id:ponta565:20200213134830p:plain

皆さんサウナにどれくらいの時間入りますか?
私は平均して7分程度入ります。
ただ上中下段、ロウリュの状況、サウナ室内の人数によっても変わります。

例えば、上段でかつロウリュによる水蒸気がガンガン効いてて、さらに人も多いような状況なら4分くらいで出たりします。暑いので!


サウナに入る目的

f:id:ponta565:20200213135431p:plain
おっとその前に目的を一応書きますね!

サウナ→水風呂→外気浴

をして温冷交代浴による多幸感を感じることが目的です。脳がスッキリします!
ストレスも無くなり、普段思いつかないようなアイデアが浮かんだりする事もあります!
特に整っている状態は筆舌に尽くし難い感覚が味わえます。
無限に穴に落ちていくような感覚で自然と口元がにやけてしまいます。きもいですね!
まさに脳内ドラッグ。

長くサウナに入るだけが目的じゃない!

長く入っておじさんたちと我慢大会してると思われがちなサウナですが、別に長く入って勝負しているわけではありません。
一日を振り返ったり瞑想したりしているのです。
私もそういう風にサウナに入りたいときもあります。

ただ今回は以下に早く体を温めるかにフォーカスします。
体さえ熱くなれば2分でも大丈夫です!

静かに力む

f:id:ponta565:20200213135214p:plain
早く体を熱くするにはどうしたら良いか考えた結果、体を力む事で体温の上昇を早める事ができました。
ただあくまで低血圧の私のやり方なので、高血圧の人はやらない方が良いと思います。

サウナ入室後すぐには力んじゃダメ

サウナに入った直後は血圧が上がるので、1,2分経過してから力むのが安全です!

力み方(あくまで私の方法です)

・両太腿の筋肉に力を入れます。震えない程度にね!
・両腕、特に上腕二頭筋あたりに力を入れます。
・腹筋に力を入れます。
・この力みを5秒間行い10秒間休みます。これを1セットとします。
・ちゃんと呼吸をして酸素を取り入れてください。
・上記を3セットほどやると、体がだいぶ温まってきます。

要するにサウナ室で静かに運動してるだけです

周りに人がいますので、腕立てや腹筋ができないじゃ無いですか。
だから静かに力んで体を温めてるのです!
周りに迷惑をかけないようにしながら、体温をササっと上げられるお手軽方法です!


推奨してるわけでは無いですが、私の場合はこの方法で時短して水風呂にダイブできました!
何か問題がありましたらコメント欄にて注意してくださると助かります!
それでは良きサウナライフを〜