D日記

ゲーム開発者っぽい記事とか。生活の記事とか。生きていくって大変ですね!

MENU

【ゲーム開発】今更言わないでください\(^o^)/

ある企画が通り、チームが結成され、ゲーム開発がスタートしました。


そして数カ月後、概ねゲームは完成しました。



そしてそのゲームを、偉い人 や プロジェクト外 の人が見て言うのです。

「そういえばこのゲームってAppleStoreの審査的に大丈夫な内容なんだっけ?」
「自動車を運転しながら使用するアプリって、事故ったときの責任とかどうなるの?」
「子供に暴力を振るうのってCERO的に大丈夫なの?」

などなど。


それを開発後に言うのやばくないですか。
そもそも発売(配信)できなくなったら、開発費消滅不可避ですよね。

ゲームが出来上がってから、ちょっと考えれば最初にわかるであろう問題を挙げられるのが一番質が悪い(•ө•)

対策

企画が通った段階で、一度徹底的に粗探しをする。
なるべくたくさんの人から意見を徴収。
 → 言いやすい環境にするため、匿名での意見がいいかも。
ただ、致命的なものでない限りは大きく取り上げない。
 → 解決可能な小さな粗も数が増えれば驚異となり、企画自体が無くなる恐れがある。


※あくまで個人的な考えです。

まとめ

とにかく、開発に入る前に一歩立ち止まって、マーケットに出せるものなのか考えないといけないですね。
売り物を作るって大変。