今年の4月頃まで開発していたゲームがあったのだが、最近はめっきり作業が止まっている。
これはヤバイ。
何故止まっているのか理由(言い訳)を挙げてみます。
面倒くさい作業が辛い
ゲーム開発初期ってすごい勢いでどんどん進んでいくのに、ある程度やりたかったことができてくるとスピードが落ちてくるんですよ。
これって結局、序盤に楽しい作業を優先してるからなんですよね。
普段は会社の方針で決まった仕様に従いデータを作る作業ですが、作るべきものを自分で決められるって楽しくないですか?当たり前ですね。
だけど、ゲーム開発は楽しい作業ばっかじゃないっすねぇ・・(๑´•.̫ • `๑)
楽しい作業を優先してやったので、つまらない作業が後に残ってしまうんだよなぁ・・・・
好きなものを先に食べちゃう感じ。
つまらない作業を先に消化するのが果たして良いものなのか・・・・、それは人によるとは思う。
つまらない作業に耐えられなくて、そもそも先に進むことができなかったら、楽しい作業をやるよりもダメな気がするな。
企画時に感じる「このゲームはぜってぇすごくなるぞ!」っていうあの 謎のワクワク感 何なんでしょうね。
面倒くさい作業でも仕事であれば耐えられるけど、プライベートで耐えるのは難しい。誘惑が多すぎる。
そこに打ち勝たなきゃいけないな!
仕様を盛りすぎる
自分の首絞めてることになるんですけど、面白いと思ったらどんどん入れちゃう。
そして追加した仕様によって、バグの産声が上がり、面倒くさい作業がまた増える。
バグ=つまらない作業=面倒くさい作業=辛い
結局上の問題を作ってしまってるんだよな。
バグが怖いので仕様を入れるなという事ではないのですが、単純に規模感を意識した仕様の追加をしなきゃなってことっす。
最近ゲームばかりしてるなぁ
今更なんですけど、ダクソにハマっていて、2,3と合わせて100時間以上はプレイしてるかな・・・
せっかく買ったんだし、クリアしていないのは良くないよね!プレイしなきゃ!って自分に言い訳をして、残した作業をしない。最低だなほんと。
誘惑(楽な道)があるとそっちにいっちゃうなぁほんと・・だめだなぁ。
でもゲームをすることで得たこともあります。
「あ、このゲームではこうしてバランスを取ってるのか」「こういう見せ方があるのか!」「こういう敵の配置をすると、プレイヤーはこんな気分になるんだな」などなど、勉強になりました!
あと、ダクソのモーションかっこいいですね(^o^)
急かす人がいない
仕事であれば、プロマネが急かしてくれるのですが、趣味のゲーム開発って基本的には期限を設けないと思うんですよ。
期限がないから遅れるわけもないし、誰も急かさない。
本当にヤバイ状況で、これで稼がなきゃってならないとなかなか動かないのかも。
長期的な自主制作を続けられている人は本当に尊敬します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
誰か俺を急かしてくれ!
どうするか
・規模を縮める。
・モチベーションが下がらないように短期決戦に持ち込む。
・単純に技術力を挙げる。
・とにかく完成第一!
・ゲームの幹をしっかり作った後に枝を生やしていくことを考える。
面白いものを作るってのがいちばん大事なのもわかってはいるのですが、完成しないのは辛い。多少の妥協も必要なのか・・・
これが最適解ではありませんが、今思いつくのはこんなところです。